辛い出来事の後は、必ず素晴らしい事が起こる

多くの方が実体験を通して知っていることだと思いますが、何度でも思い出して欲しいこと。特に今とても落ち込んでいる人や人生で難しい状況にある人には思い出して欲しいこと。それは、

 

私達の人生は、とても辛いことがあった後は、その辛さをちゃんと過去に出来るような素晴らしいことが起こる。

 

という事です。

大切なのは、とにかく生きることを諦めないこと。

今は真っ暗でも、そのことさえ諦めなければ、必ず光が見えてきます。

 

どうすれば、暗闇から早く抜け出せるのでしょう。

無理をしないこと。そして、自分も誰も批判しないよう、努力することです。他者に批判的な人は、自分に対しても間違いなく潜在的に批判的で、全てにおいて、思い通りにならないこと、ならなかったこと、あやまちを許そうとしません。自分を責めてばかりの人も、意識が自分に向かい過ぎて他者ときちんと向き合えないため、正常な関係を築くことは難しくなりますし、その状態を追うと、やはり他者や世界に失望しているのです。

 

なかなかできないのは、人間だから仕方ないかも知れません。でも、努力をしようとあがく魂には、必ず助けが、光が見えてきます。