心がモヤモヤする時。私なりの対処法

そもそも心がモヤモヤしない日ってあるのか!? という感じもしますが(笑)、普段以上にそういう気分になった時、私の場合は、凄くシンプルで参考にもならないかもですが、とにかくまずはモヤモヤの対象から距離を置きます。それが人であれ、状況であれ、考えても仕方ない将来の心配であれ、まずは距離を置きます。

 

ドラマチックに「もうイヤ!」とか「大嫌い!」「がっかり」「〇〇とは距離をおくから」などと宣言したり、こういうことがあって云々と誰彼と周囲に言いまくったりSNSに投稿したりもしません(自分が感情的になっているなら尚更)。なんでわかってくれないのと言い寄ったりもしません。なぜなら私の経験上、それをやると(されると)ますますややこしくなるからです。

 

自分の気持ちが落ち着いて、またその対象に喜んで関われるようになるまで、ただ関わらない。自分を楽にするための正当化した答えを出したりもなるべくせず、理解しようとつとめる。そのためには距離をおきたい。10分で終わるか数年かかるか、わからないけれど、ともかく距離をおきます。感情をかき乱されないことと時間が一番の特効薬だと感じているからです。

そして穏やかでいられるのは、祈ることを自分に許可しているからかなと思います。