プロになるために起こる問題

主婦の方、主婦ではないけれどフルタイムで働いている人が将来的にスピリチュアルなことを仕事にしたい…と思われた場合、様々な気がかりなことがあると思います。

 

まずは何と言っても時間ですね。主婦の殆どの方はお子さんがまだ未成年で、第一優先は母親であること、子供のための時間を確保することを第一に考えていらっしゃるでしょう。働いている方も一日の大半を仕事に費やしているでしょうから、なかなか自分の思うように仕事以外の時間が確保しにくいと思います。

 

それから経済面。スピリチュアルなことを学んだり起業するために、どのくらいお金がかけられるか。

 

更に周囲の理解。スピリチュアルなことが好きな女性の友人はすぐにみつかると思いますが、家族、特に配偶者の理解が得らないということも多いと思います。そうなると活動がしづらかったり、場合によってはお金を使いにくかったりすることもあるかも知れません。

 

次に自分自身の問題。今に限ったことではないかも知れませんが、SNSが起業の中心になってからますます外向的な人が有利に感じることでしょう。社交的な人、人づきあいがうまい人、自己アピールがうまい人などが「キラキラ」輝いて見え、成功しているように見える…。つまりそうなることが成功の必須条件であるように感じている人も多いのではないでしょうか。でも自分は引っ込み思案だし、人づきあいは苦手、人と関わるとしても狭く深くが好き、そして人前に顔をさらしたりするのも苦手…。

 

更にスピリチュアルなことを目指す人ならではの問題。それは能力とか使命(!?)のような部分です。私に出来るのだろうか、やっていいのだろうか、私には霊能力とかないし…、霊能力があるからかえって怖い…などなど。

 

他にもあるかも知れませんが、大体においてこのへんがお悩みのメインになるかと思います。

こうしたことについて、どんなふうに向き合っていけば良いのでしょうか!? 次回書いていきたいと思います。



このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です