価値の問題

私は生きているだけで価値がある。私はただそのままで価値のある存在。

 

日頃からこの意識を土台にして生きている人ってどれくらいいるのでしょうか!? 殆どいないのではないでしょうか。

 

「〇〇がないから、〇〇が出来ないから、私には価値がない…」

 

無意識にそう思って生きていることが多いと思います。物心ついた頃からずっと私達は比較されながら、比較しながら自分を知るという経験をしているのだから。

 

でも、何かを持っているとか出来るからで自尊心を高めていこうとすると、結局は持ってない・出来ないことを意識することになるので、自尊心って高くならないんです。

自分はただそのままで価値ある存在。そう思えるようになることが自尊心を高める基本。

 

今年の6月から毎月マーティンさんに「君はあまりにも自尊心が低すぎるよ」と言われ続け(笑)、それが20年くらい前の自分に対してならわかるけれど、今そう言われても正直「そこまでかな!?」と思っていました。

 

もともと自分が自尊心が高くないのはわかっています。そして、それを何とかするために大人になってから、自尊心を高めようと過去に取り組んだ時間があったため、今はそこまで低くないと思っていたんですよね。

 

だけど他のところからも自尊心というメッセージがくるな~というのもあり、あらためて毎日自尊心に関する本を読む時間を作ったり、一ヶ月くらい前からノートにいろいろ書いたりアファメーションをしたりしていたら、いつの間にかまた凄く自尊心が低くなっていることに気づきました。

 

「私はただそのままで価値のある存在」この気持ちをいつも大切にしないといけないと思います。

 


このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です