大天使ラジエル~Archangel Raziel

大天使ラジエル~役割、私が感じる大天使ラジエル、大天使ラジエルからのメッセージ

大天使ラジエル(Archangel Raziel)について

名前の意味:神の秘密

色調:レインボーカラー、ペールオリーブ、ブルー、グレー

出典:旧約聖書他

伝承:天上と地上の知識を網羅した「天使ラジエルの書」という書物を記したとされます。


大天使ラジエル~伝承として

ユダヤの伝説によると、賢い天使ラジエルはエデンの園を追放されたアダムとイヴに同情を示しました。神の玉座を取り囲むカーテンの中に立ち、ラジエルは全てを見聞きします。ゆえに知識豊富な彼は、宇宙の知識全てを網羅した「天使ラジエルの書」をアダムに与えました。

この畏るべき本はアダムに「存在の鏡」を見ることを可能にし、アダムは神と自分を神の似姿のなかに見ました。のちのこの本はエノクの手に渡り、世界で最も賢い人間の一人となりました。そして彼はのちになって、神により死ぬことなく天国へ引き上げられています(大天使メタトロン)。

この後この本はノアの手に渡り、彼はこの本を基にして方舟を組み立てたとされます。

その後何世紀も通過して、ヘブライの王ソロモンがこの本を使って強力な魔法を駆使しました。さらに後、本は何処となく消え去ってしまったと言われています。


大天使ラジエルの役割

役割:過去世を知り、過去世で立てた不要な誓いを解放し、癒す助けを行います。神聖幾何学や錬金術、魔術などの理解を助けます。サイキックアビリティーの活性、深いレベルでの癒しを助けます。ビジョンと、スピリチュアルな理解を促すので、夢を理解することも助けてくれます。

チャクラの色をオーラカラーに持つラジエルは、ヒーリングやチャクラの浄化を行う時もサポートしてくれます。大きな鷲のような翼を持ち、老賢者風の、魔法使いのような外見をしていると言われます。


私が感じる大天使ラジエル

大天使オラクルカードではまるでガンダルフのような姿で描かれているラジエルですが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のイアン・マッケランよりずっともの静かで、とても優しく、あまり口数も多くないので、少し繋がりを感じにくい大天使かも知れません。老人というより、落ち着いた男性エネルギーの大天使であると感じます。レインボーカラーのエネルギーを持つといわれていますが、七色というより水晶のように透明である感じです。他に私がラジエルからよく感じる色はネイビー、透き通ったアンバーのような光です。


大天使ラジエルからのメッセージ

“私の守護はあなたの考えている「現実」からしばしの間避難させることにあります。あなたも時に洞窟にこもるように、現実から離れ、自分の魂をみつめたり、精神世界に心を開いたり、太古の智慧を追い求めたりしたくなることがあるでしょう。星空を眺めながら様々なことを感じ、魂の声に耳を澄ませたい。そのような時は、私を呼んでください。私はあなたにたくさんの洞察と愛をもたらすことができるでしょう”


エンジェルについて学びたい方はこちら