大天使ラファエル~Archangel Raphael

大天使ラファエルについて~役割、私が感じる大天使ラファエル~大天使ラファエルからのメッセージ

大天使ラファエルについて

名前の意味:神は癒す

色調:エメラルドグリーン、パープル、シルバー、ゴールド

出典:エノク書、聖書外伝、トビト書、失楽園、ノアの書他

伝承:常に四大天使、七大天使の一人として挙げられ、天地創造を見守った天使の一人であると言われます。「トビト書」では癒しを行う者、旅人の守護者として登場します。トビト書を題材にした絵画では、サンダルを履いて蛇が巻きついた杖(カドゥケス)を持つ旅人の姿でよく描かれます。


大天使ラファエル~伝承として

大天使ラファエル~伝承として

ラファエルは伝統的に、人を癒すこと、創造性を育成すること、そして若者を保護することをその役割としています。また、彼は守護天使達を監督する立場にあるとも言われます。

 

ラファエルはスピリチュアルな意味での成長を遂げようとしていたり、巡礼者になろうとしている人々には特別の注意を払うと信じられています。ラファエルは杖と水を入れた容器を持つ旅人の姿で描かれることが多いです。

 

実際、ラファエルは旅人トビアに同行して彼を助け、悪魔アスモデウスから彼の身を守ったと聖書に記されています。人類の守護天使という役割を持つラファエルは、若く無邪気な存在に対し特に注意を払っています。


大天使ラファエルの役割

大天使ラファエル

ヒーラーの大天使としてよく知られています。また、ラファエルはこの地上で生きる私達に役に立つ知恵のサポートをする大天使です。男性エネルギーの天使で、優しいユーモアのセンスと真面目さを備えています。

 

誠実で親しみやすく、健康に関するガイダンスやサポートのほか、私たちが人生で必要とする知識が非常に豊富で、導きがほしいときに私たちをサポートしてくれます。あなたが正しい方向に進むためのインスピレーションや知恵を与えてくれるでしょう。旅人の守護もすると言われています。 

 

ラファエルのヒーリング能力は、より現実的な側面にも働きかけます。たとえば、良い医者、良い治療法、薬、食事法、健康法などを探したい時に、良い導きや知恵を与えてくれます。良いセラピスト、ヒーラーに出会うことを助けます。

 

ボディーワーカー、医師、栄養管理士などの仕事をされている方は、特にラファエルが助けてくれるでしょう。病気や、介護などで誰かのことが気になって仕方ない時は、ラファエルと癒しの天使達を呼んでサポートをお願いするといいでしょう。


大天使ラファエルにお願いする

大天使ラファエルがサポートするテーマは健康全般です。ラファエルはスピリチュアルな癒しの光を送るだけでなく、私達が生きていくうえで欠かせない健康になるための知識や手助け(良い医者、正しい治療法など)も行います。また、彼のエメラルドグリーンの光はハートチャクラを癒し、傷ついた心やオーラにバランスと調和をもたらします。

 

天使にお願いをする時は、難しい決まりはありません。心の中で天使に呼びかけ、どんなサポートが欲しいのかを伝えるだけで届きます。

 

例)

「大天使ラファエル、私の○○(健康に関することすべて)のサポートをしてください。あなたの光でこの状況が速やかに改善することに感謝いたします」

「大天使ラファエル、私がますます健康でいることが出来るように、あらゆる側面から私を手助けしてください。あなたのエメラルドグリーンの光で、傷ついた私の心、身体、魂が癒されていきますように」

「大天使ラファエル、私のハートチャクラにあなたのエメラルドグリーンの光を送ってください。そして私のハートが癒され、浄化され、ハートが開き、バランスとハーモニーがもたらされていきますように」


私が感じる大天使ラファエル

ラファエルはいつも男性エネルギーの天使として感じます。ミカエルのような威厳ある雰囲気よりも、どこか人間的な親しみやすさを兼ね備えた大天使です。そのせいかラファエルに対しては多くの方が無条件で親しみを感じるように思います。

 

茶色の髪(ミカエルは金髪=金色の髪をしていることが多い)、人間だと40代くらいの男性に近い印象かなと思います。メッセージには真面目さと温かみが感じられます。私がラファエルからよく感じる光はエメラルドグリーン、シルバー、イエロー、ピンクです。


大天使ラファエルからのメッセージ

“私はあなたが大好きです。私の守護はあなたの生活に根づいています。あなたの今日の食べ物や、あなたが通う病院に関わります。私はあなたを勇気づけ、励まし、知恵をもたらします。友人のように、私に語りかけてください”


エンジェルについて学ぶ


15の大天使についてはこちらから


天使について知りたい方はこちら


天使の色と光~オーラの色の意味についてはこちら