自分に自信がないと、心地よい場所にも人にもたどり着けない

ここ数日、友人と話していて再認識したことがあります。

それは「自分に自信がないと、心地良い場所にいることも良い出会いを果たすことも難しい」という事です。

 

誰でも「あれ!? なんか私、場違い!?」と思ったり、「自分と気が合う人に出会えない」と思ったり、「居心地が悪い」「この環境(職場でも何でも)がしっくりこない」「どうしても好きになれない」などなど、そこにいる個々の全員が嫌いなわけではないんだけれど、場と自分がしっくり馴染まない。しかもなぜか苦手なタイプと関わることになったり…そういう経験をしたことはあると思います。

 

確率的に「なんか違ったかも」という場や出会いに遭遇することは起こりうると思うし、おそらく職場などは完璧に自分好みとはいかないだろうから、居心地悪いことも多いかも知れません。

 

でもプライベートで何かに参加したり、あるいは一人旅などをしても、どこで誰と会っても何をやっても一人でいても、「なんだかしっくりこない」「ピタッとこない」という気持ちが拭えないなら、原因は外にあるのではなく自分に自信がないからかも知れません。

 

自分に自信がないと、本当に行きたい場所に行くことをためらってしまうので、結果、しっくりこない場所に行くことになる。

自分に自信がないと、自分を出せないから、そんな状態で人と会っていても距離感が詰められなかったり、出会いもしっくりこない。

 

自分にぴったりの場所や人を探すんじゃなくて、自分に自信を持てばそれだけで「自分の場」が出来上がる。

その「場」に状況も人も引き寄せよう! くらいの姿勢でいたほうがいい。

 

どうやったら自分に自信を持てるのかは、色々な方法があるんだろうと思いますが、

心のなかの「私は本当は〇〇」に従うことなのかなと思います。

〇〇が好き、〇〇は嫌い、〇〇がやってみたい、〇〇はもう終わりにしたい、などなど。。

そして、それに従って表明したり、生きていく。

 

ただそれだけなのだけど、自信がないとそれがなかなか難しいんですよね。

でもそれをやっていかないと、自分らしい場ってつくれないんだなと思います。

 

自分に自信を持てば、それだけで変わってくることは多いです。

でも、それでも苦しくなったり遠慮したり心がモヤモヤするような場所や人と関わっているなら、もうそこから離れていいんだと思います。遠慮なく。