努力すれば運命は望むように変わる!?

努力すれば運命は望むように変わるのでしょうか。

私は、これは「ケースバイケース」なのかなと最近は結論づけています。

 

「なるようにしかならない」は、ものによると思います。

 

努力で結果が変わるものはたくさんある。

でもそれは、最初からそのように設定されているのかなと。

 

成功を約束されたものは、数少ない。

そしてどうやってもうまくいかない、

どんなに努力しても、頑張っても、祈っても、望むようにはいかないものもあって、諦め時を見極める、うまくいかないことを受け入れるという学びも、人生のなかには用意されているのかな…と思うのです。

 

努力してうまくいかないだけでもきついのに、それが報われない、うまくいかなかった理由がわかっても、ここまで辛い目に遭う理由がわからない…ということもあると思います。

 

それは本当に辛いことです。

でも頑張ったことは、かたちは違うものになるかも知れないけれど、必ず報われるのは間違いありません。

 

そして、そのことを「良かった」と心から思える執着しない心を持つことは、とても大切なことじゃないかなと思うのです。