それはただ一つ、「行動すること」です。これは私自身の経験からも、お客様や身近な周囲の人達をみていても、間違いないと思うところです。
「ずっと、こうしたかった」という思いを現実に近づけていくにはどこかのポイントで、えーい!!と思いきった行動を自分から起こしてみることです。チャレンジすることなんです。そうすることで、グーッと物事が動くことが必ずあります。神頼みしても神様はあなたを行動させることは出来ません。
しかし人によっては、最初のチャレンジではうまくいかないも知れません。現実の厳しさを知ったり、タイミングが今ひとつかみ合わなかったり。自分の考え通りにはいかず、しばらくは落ち込んだりもするかも。
でもあなたの念願はあなたに叶えてもらいたがっています。だから、また行動する機会は必ずやってきます。その時行動すれば、今度はもっとうまくやれるでしょう。過去の挫折は学びの機会で、無駄ではなかったことがよくわかると思います。
念願を叶えるために一歩を踏み出し、それがうまく進んでいく時は素晴らしい気分です。でも実は、それで終わりではなく、ほんとにそれは始まりに過ぎないんです。その後も難題やチャレンジが続くかも知れません。満足いくまでには何年もかかることもあります。人生とはそういうもの。だからこそ、その時その時でちゃんと自分を認めてあげることが大切ですね。
時々、「今は満たされてしまって、穏やかな日々です。何をやりたいか本当にわからないんです」という質問を受けることもあります。
私はそういう人には、「ではあなたが苦手で、嫌いで、ずっと後回しにしてきたことに取り組んだらどうですか。ご両親と仲が悪いなら、そのことに取り組まれたらどうですか」とアドバイスしています。そうすると大抵、人は嫌なことをやるくらいなら、本当は自分がどんなことをしたいかに素直になるようですよ(笑)。
勿論、ずっと向き合いたくなかった嫌なことに取り組むタイミングにきている方もいらっしゃいます。