<大した参考にならないかもですが…>私の感じる日本の神様・神社仏閣とのご縁の作り方

タイトル通りですが、日本の神様や日本の神社仏閣にまったく詳しくない私が感じる、日本の神様や神社とのご縁の築き方を書きます。

 

私の感想としては、「遠くの有名な神社の神様は、参拝すると何かをぽーんと投げてくださることはあるかも知れないけど、ガシッと常日頃から見守ってくださるのは、地味でも生まれた地域の神社の神様」ということです。

 

生まれた地域でもせいぜい市内どまりかなぁという感じ。市外になってくると、もうそれほどでもない感じがします。どんな神社でも、「あっ、この神社好き」と感じると、強いご縁・サポートがあるように思いますが(あと、引いたおみくじがどれだけ的中するかもご縁の強さの目安になるような感じがします)、特に生まれた地域の神様の守り具合は半端じゃないように思います。氏神信仰も詳しくない私ですが、きっと意味があるのだろうと感じています。

ウルトラ有名な遠くの神様ばかり足を運ぶ前に、自分のホームの神様を訪れてみるのは良いことだと思います。

 

神様にも個性があって、大きな視点からゆったりと見守ってくださる神様もいれば、白黒はっきりさせて現実をガシッとすぐに動かして結果を見せてくれる神様もいますね。