ちゃんとした人でいる

メールやSNSでのやりとりや繋がりが主流になってから、また世の中全体そうなってきているのかも知れませんが、人との繋がりやマナーにおいて適当な人が増えたように思います。

 

例えば、このお仕事をしていても、以前はご予約やキャンセルについて、また、セッションや講座を受けるにあたっても、きちんとしたやりとりをして、手続きをしてくださる方が圧倒的でした。

 

しかし最近は、確認したくてメールをしても返信なし、こちらの都合はおかまいなし(例えば今日中に東京まで出張で来れないかとか)、丁寧に返信しても何も返ってこない・そのまま無断キャンセル、ということも起こるようになってきました。

 

少し前まで、どうしてこんな感じになったのか、もしかして私の波動が悪いのか!? と思ったりしていましたが、周囲の話を聞くと「私のところもそんな感じですよ」という声が多くて、私の問題というより時代の変化なのかもと最近は感じています。

 

まるでSNSでフォロー&アンフォローをするような感覚、ホットペッパーなどで気軽に予約&キャンセルするような感覚なのかも知れません。

でも、そのうしろには「人」がいることを忘れないでほしい、最低限のマナーや常識は守ってほしいなと思います。

 

ちゃんとした人には、ちゃんとした人生、ちゃんとした生活が贈られてきます。そのことを忘れずに生きていきたいし、そのことを大切にしている人とお付き合いしていけたらと思っています。