プロになるために起こる問題に向き合う

前回、スピリチュアルなことを仕事にしたいと思った時に出てくる問題について書きました→こちら

 

いろいろな立場からさまざまなアドバイスをすることができるとは思いますが、私がこれらの問題に取り組む際の大事だと感じる基本姿勢は

 

「周りを意識しないこと」

「できることからコツコツ続けていくこと」

「定期的にチャレンジすること」

 

この3つだと思っています。スピリチュアルなことを仕事にするに限ったことではないと思うんですけど、スピリチュアルというちょっと特殊な世界でも、この3つは基本中の基本です。

 

「周りを意識しない」ことは凄く大事ですね。これは、情報をシャットダウンしろという意味ではないですよ。情報を取り入れつつ、情報で自分を見失わないようにする。このSNS時代、周りを気にしすぎるのはほんとにエネルギーの浪費でしかないです。特に自分にないものを持っている人や、早く成功した人を横目に、落ち込んだりモヤモヤするのはとてもエネルギーを下げます。自分には自分の道のりがあると信じてください。

 

周りを意識しすぎないと、自分のことがよくわかります。皆がやっていることでも自分がどうしても気が乗らないことや出来ないことに対して、「だから私はダメだ」という自己否定ではなく、「私らしくない」「私には向かない」と自己肯定の状態でいられます。この自己肯定が基盤にあることが、何をするにしてもとても大切なのです。

 

この「周りを意識しない」状態で、「できることから、コツコツ続けていく」。これが次のステップです。かけられる時間、お金、環境、様々な問題があると思います。私がおすすめするのは、これらを変えてから始めるのではなく、今の状態のなかで、できることから始めることです。

 

短い時間でもいいから、コツコツ続けていってください。どんなに難しい状況にあっても、何かできることがあるはずです。休んでもいいけれど、結果を出したいのなら続けてください。「これならやれそうだ」「これなら続けられそうだ」というところから始めていけば、岩のように動かしがたい状況にもやがて変化が起こってきます。

 

「周りを意識せず」「できることからコツコツ」やったら、定期的に「チャレンジ」してください。成長や発展のための多少のリスクはつきものです。どんなことにチャレンジすればいいのか!? そろそろやったほうがいいように思ってずっと気にかかっているのだけれど、腰が重くてやれてない・・ことですね。例えば私なんかは、Google アナリティクスをもっと使いこなせるようになりたいです。

 

私は起業の専門家ではないから言えることはこのくらいですけど、更に付け加えるなら「動機」でしょうか。何かをやろうとする、やめようとする時に、どんな動機が根本にあるのか。自己中心的な動機や私利私欲の動機が中心だと、一時期的に成功することができても必ずその姿勢に気づかせることが起こってきます。しかしその出来事は根本の動機に気づけばとても良い経験になり、そこから更に伸びていけるのです。



このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です