失敗は成功のもと

明日から仕事始めとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

皆様初詣でおみくじは引きましたか!? 私は、この「辻占」という金沢のフォーチューンクッキー的なお菓子で年始のおみくじを引きました。出てきたメッセージは「失敗は成功のもと」だったのですが、ちょうどこのお休み期間に読んだ本にまさに同じようなことが書かれてあったのです。

 

読んでたのはビジネス、経営に関する本でしたが、その本に「成功者はみな1の成功のために10の失敗をしている。“成功とは失敗しないこと”と思っているなら、そのエゴであなたは動けなくなる」と書いてあったんです。

 

失敗を恐れて動けないのは、人間の本能として自然なことです(生存の危機に関わってきますから)。だからそれは賢い選択かも知れないけれど、変わりたければバカにならないといけない(失敗を恐れてはいけない)

おみくじの言葉とシンクロして補ってくれているようで、「これは絶対にメッセージね」と感動したのです。

 

確かに失敗を恐れる賢い人って、「恐れ」が根本にあるからエネルギーにフタにかかっているとリーディングの時によく思うのです。フタがあるということは、閉塞したり退屈したり循環しにくくなっていくということです。

 

そうは言っても私も失敗は怖い。だけど、ここ数年の自分を振り返って「あれは失敗だったのだろうか!?」と思うようなこともあったため、励まされた気持ちになったのでした。

 

これからは失敗した自分を偉大であると褒めてあげようと思います。好きで幸せな人生を送ることが私の成功なので(もう少し細かく説明することも勿論できるけど、究極はそれ)、そのためにこれからも失敗することを自分に許可してあげようと思いました。少なくとも退屈はしないですから。



このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です