13、14、15日とお盆休みをいただきます。この期間は業務に関するお問い合わせも返信をお休みさせていだきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、「私は何のために生まれてきたのだろう、何をやるために生まれてきたのでしょうか!?」というご質問はとても多いですが、人生の目的や使命=職業とは限りません。
誘惑に弱い性格を変えるとか、親との関係とか、嘲笑的な性格を変えるとか、自己批判をやめる、怒りではなく愛を原動力にしていくなど、魂の課題を克服するために私達は生まれてきています。
そうと書くと「そんな面白くもない…」と思われてしまいそうですが、でも私達は「できない」ことをやるために生まれてきてはいないそうですよ。私達はそれが「できる」んです。そう考えると、少し取り組む意欲も生まれてこないでしょうか。
勿論、仕事が自分に合っていてそれなりに幸福感を感じているかは、とても重要な問題です。「自分らしくない」「何かがおかしい」と感じる仕事を恐れから長く続けると、壮大なまわり道を続けることになり、大事な人生の目的からそれていってしまうかも知れません。
大切なことは「自分はなんのために生まれてきているのか」をよく知ることで、そこがわかると「これが自分の人生に沿った生き方だな」「〇〇は好きでやってみたい・やってみたけれど、今生自分がやることにはなっていないんだな」と気づくこともあります。
次回に続きます。