21日間瞑想チャレンジ

少し前に本を読んでいたらキャンドルを使って行う浄化の瞑想法が載っていました。浄化のために21日間続ける…という内容でしたが(21という数は精神世界でしばしばみかける、特別な数みたいですね)、直感的に「これやりたい!」と思ってトライしました。

 

そうしたらすごく良くて、21日間やり終えたもまだ続けたくなり、再スタートして、今日2サイクルめを終了しました。合計42日間も浄化の瞑想をしたんですね^^;…と言っても、この瞑想法は時間のかからない(5~10分)ものなので続けられました。

 

やはり凄く良かったです。この浄化の瞑想を続けていくなかで、ひとつ、ここ数か月どうしようかなぁと決めかねていたものを整理することが出来ました。

 

しかし、それ以上に素晴らしかったのは、瞑想を行うと内的な気づきがとても深まること。自分自身を客観視出来、状況を俯瞰で見ることが出来るようになり、自分やまわりへのコンパッションが増すことが瞑想の最大のギフトであると感じます。また、直感力も鋭くなります。静かに瞑想する時間をとることで、芯のしっかりした状態で前進することができるようになります。

 

瞑想は苦手、出来ないと言う人も多いと思いますが、瞑想とひとくちに言っても本当にいろいろなものがあります。いろいろやっているうちに「あ、これはやりやすい!」と感じるものに出会えると思いますので、やりやすいものでトライしてみることも大事かなと思います。



このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です