スピリチュアル・バーンアウト(燃え尽き)

スピリチュアルなことに関わっていると、うんざりしたり嫌気がさしたり、食傷気味と感じてしまったり‥・、あるいは、単に飽きたり、とにかく「もういいかな」と感じる時期がくる。

 

こういう時期・経験は殆どの人に起こり得るもので、ずっと好きでたまらないという人もなかにはいるかも知れませんが、殆どの人は距離をおきたくなる時期を体験するのではないでしょうか。

 

理由はいろいろですが、頑張りすぎてバランスを崩してしまう、という事はあるかも知れません。

 

スピリチュアルの多くが私達に語ること…自己成長、幸福、エゴからの解放、愛、豊かさ、生まれてきた目的、サイキック能力、チャネリング能力、ソウルメイト、ツインソウルなどは、見出すそもそものハードルも結構高いし、コツコツの成果も見えにくいため、自分を追い込んだり責めたり精神的に疲弊しやすい面があると思うのです。

 

また、スピリチュアルの業界であっても人間関係でのマウンティングやぶつかり合いも結構あるし、業界や自分の関わったグループ、人に失望したという人もかなり多いと思います。

 

スピリチュアルはハマった人ほど嫌いになったりもしやすく、二極化しやすいのです(笑)。そんな時は、少し離れてみるのも良いことでしょう。

 

大好きな食べ物でも、食べ過ぎるとしばらくいいかなって事もありますよね。一度胃の中を空っぽにしたら、(三大欲求のようにスピリチュアルを求める人なら)また食べたくなってくるでしょう。

 

今ここを読んでいる方でも、スピリチュアルに関わっていてスランプを体験していたり、ますます辛くなるように感じてスピリチュアルが嫌いになりそうな方もいるかも知れません。それはあなたが真剣に取り組んでいるからスランプや辛い時期が起こるのであって、軽い楽しみの気持ちで行うならスランプになったり嫌いになったりしません。それは、凄いことです。

 

殆どの人はスピリチュアルには深く関わらず生きているため、なかなか人に褒めてもらう機会がない分野なのも辛いところ。まわりに理解者が誰もいないと孤独感も感じやすいです。

なので私が「凄い」ってあなたを褒めてあげます(笑)。

 

スピリチュアルやスピリチュアル業界にうんざりしてしまった時、それは「スピリチュアルへの自分勝手な期待が露呈しただけ」なのかも知れません。でも、あまり自分を否定しないで、自分のどういう弱さがそこにあったか静かに考える良い機会なんじゃないかなと思います。

 

時間をかけて成熟に向かう、スピリチュアルにもそういう面があります。いろんな時期を体験しながら、あなたが自分らしい豊かで成熟したスピリチュアルをみつけていくことができますように。



このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です