あなたの個性を尊重しなくてはいけない理由

自分らしさを大切にすること。自分らしくないことはしないこと。めんどくさいことはしなくて良いという意味ではなく、「努力するな」という意味でもなく、あなたの心の奥で「自分には合わない」とか、「(自分がここにいるのは)間違っている」という叫びがあるなら、その声を無視しないで尊重すること。 

 

あなたらしくない事をあれこれ言い聞かせて続けていても、「これが自分の生きる道だ」と思える人生には決して辿りつけません。

あなたの個性を尊重すること。あなたの個性のなかに、あなたの人生の使命は隠れています。

 

私達には確かに欠点や課題もありますが、輝くような個性や長所も持っています。あなたの課題に取り組む時は、人の意見や社会の正しさに従うよりも、あなたのなかにある別の側面が補ってくれます。例えば集団や組織が苦手でも、人とおしゃべりするのは嫌いではないなら、どちらも大切に出来る生き方を模索すれば良いのです。「幸せに生きる秘訣は自分らしさを尊重することから」「人生の使命、目的は自分らしさを大切にすることから」です。絶対にそうなんです。自分らしさを尊重していくと、幸せを感じながら奉仕する道も見えてくるでしょう。

 

あなたらしさを大切にしてください。そのこと以上に大切なものはありません。

 



このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です