学ぶことは楽しい

なんだかここにきてまた色々と学んでいます。

 

毎年必ず何か講座を受けるようにはしていて、それはブラッシュアップの目的が一番ですが、

 

生徒側になってみることで自分自身も生徒さんの気持ちなどがよくわかる、忘れないようにする…というメリットもありますね。

 

色々な先生から学んできましたが、今まで、幸運にも「この先生はちょっと‥」という方には出会っていません。

 

私にとって「ちょっと‥」な先生は、自分の話ばかりする・他の講座やセッションをしつこく薦めてくる先生です笑 

 

学びの内容は先生に問題があるというより自分が深めたいとそれほど思わなかった、最終的には深めようとしなかったものもあります。

 

ですがすべては繋がりあって無駄ではないし、私は基本的に、何か一つでも学べることがあればそれで良いという気持ちで受講するようにしています。

 

そして学びの形態としての充実度は、内容が完全に決まったオンライン・通信講座はやっぱり今ひとつかなと思います。

 

グループ講座はたくさんペアワークが出来る点やお友達ができる点が利点なので、それを望んでいる人にはいいかなと思います。

 

個人レッスンは短い時間でも濃密なものになることが多いですね。


このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です