質問をいただきました!

ブログ読者様から質問をいただきました! リーディングを行う際の質問に私なりにですがお返事させていただきます。

 

**

min様

 

はじめまして😊

カードは答えを出してくれますね。

よくある質問で「自分が思っている人と何月に両思いになれますか?」「何月から自分のやりたい仕事をはじめますか?」と言う質問に対して上手く言える言葉が見つからず戸惑います。そして質問に関して深く掘り下げて答える事が苦手です。

自分の事の答えはでるのですがどうやったら人の心に届く言葉を伝えられるのかコツを教えて頂きたいです。

 

**

はじめまして。min様ご質問ありがとうございます😊

 

「何月ですか」という質問に戸惑うというのは、未来は多様であり、個人の選択や行動によって変わる‥ということを伝えることが難しい、ということでしょうか。

 

「〇月です」とはっきりとしたメッセージが来ていれば、戸惑うということはないですもんね。

 

その場合、様々なケースがあるのではっきりこうと説明しにくい部分もあるのですが、たとえば

 

「今の時点では初夏。おそらく5~6月頃には変化があるのではないかと思います」

 

「今の時点では来年の夏には変化が起きている感じがあります。でもこれは、あなたが行動を起こした場合です。行動を起こさなければ、何も変わらない。もっと先になる可能性もあります。決意して動くことが大事です。そして今の時点では動く可能性は50%くらいなんですね。変えたければもっと自分を鼓舞して自ら動く必要があります」

 

という感じで伝えるかなと思います。

 

お客様が月にこだわられる場合は、正直に時期でしかわからないこと、そして未来は多様性があり、どう選択をして行動したかで違う結果になったり、早まったり遅くなるなど変わるもの…とお伝えするかなぁと思います。

 

人の心に届く言葉を伝えるって、凄く難しいですよね。

 

どんな言葉が心に届くのか、人それぞれ違いますし、マニュアル的な心理トークが過ぎるのも良くないと思います。

 

長年やってきて感じるのは、「あんな風に出来たらいいなぁ」という方から学べることもたくさんあるのですが、同時に自分だけの長所を伸ばすことも大事だということです。

 

話すのがうまい人、相互対話を作り出す力がある人、傾聴力がある人、ユーモアのセンスがあり明るい気持ちにさせることができる人、優しく受容することで力を与えることができる人…

 

すべてを兼ね備えることが出来たら凄いですが、いきなり全部を目指さず、まずは自分の個性に無理のない方向性で、どれを伸ばすと良いかを決めていくのも良いと思います。

 

もしmin様が傾聴する力、寄り添うことが上手なのであれば、それはそれで素晴らしい才能だと思いますので、そちらを伸ばすことも良いかもです。

 

もし、伝えたいことがたくさんあるのに言葉がうまく出てこない、言語化するのが難しいのであれば、適切な言葉を考える時間を持てる文章の鑑定で表現力を鍛えていくのもひとつの方法かなと思います。

 

お互い頑張りましょう!

 


このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です