ニコライ・リョーリフ~神秘的な画家

ニコライ・リョーリフ(ニコライ・レーリッヒ Nicholas Roerich

1874年10月9日 - 1947年12月13日)。

 

彼のミュージアムのサイトからたくさん作品を見ることが出来ます。スライドショーは→こちら

 

名前を知ったのはもう10年以上前ですが、時折思い出し作品を見るたびに凄いインパクトだなと思います。

 

彼の経歴はWikipediaにかなり詳しく書かれています。ストラヴィンスキーの『春の祭典』の着想・構想・舞台デザインに関わった美術家です。

 

サンクトペテルブルクで生まれ、アメリカに帰化し、インドで最期を迎えたコスモポリタンです。

 

wikiに書かれている通り神智学の影響も受けていて、チベットにある地底王国「シャンバラ」を発見したなんて噂もあるとか。

 

何枚か作品を集めましたのでご覧ください。

 


このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です