スピリットガイド(スピリチュアルガイド)について

スピリットガイド(日本ではスピリチュアルガイドや守護霊とも呼ばれる)とは、霊(スピリット)として目に見えない世界にいる守護の存在達です。

守護といっても、あなたを危険や災難からただ守るために存在しているのではなく、あくまで地上で生きる私達が自分の人生をしっかり生ききれるよう、手助けをすることを主な役目としています。

それぞれのスピリットガイドには個性があり、サポートの得意分野があります。私達を導くスピリット(霊)は大きく分けて7種類であると言われています。


スピリットガイドの種類


神々

神々はあなたが地上の様々な事柄でリーダーシップを発揮する必要がある時、挑戦する時、献身的に人間社会に関与していくためのサポートをします。

明確な目的意識を持っている時、彼らとのつながりを通してより大きな視野を持ち、仕事に必要な力を開発していくことが出来ます。

神々のサポートを受ける人はカリスマ性と奉仕精神、健全なプライドがあり、人々を導く光になるような魂の質を持っています。


祖先の霊(人間の霊)

祖先の霊は家族や血縁、家系に関する事柄や癒し、あなたの強いスピリチュアルなルーツ、この地上で喜びを持ってパワフルに活動していくためのサポートをします。

祖先の霊とのつながりが強くなっている時、あなたは家族に関することが人生上のテーマになっていることがあります。

また、祖先の霊と日ごろから繋がりが強い人は家族や家系、伝統を大切にしていたり、土地や現実社会としっかりコネクトした人であることが多いです。


アセンデットマスター

アセンデットマスターは地球上の様々な事柄に関する豊富な知識を持ち、様々な人生経験に対する慈悲の心を持っています。

また、ハイアーセルフと私達を結びつけるサポートをします。古い魂を持つ人が地上でまだ若い魂の人と接して経験する疲労のサポートも行います。

アセンデットマスターのサポートを受ける人は強い責任感を持つ古い魂を持つ偉大な教師であり、多くの知識を過去生の経験から携えています。


自然霊

自然霊は遊び心や創造性、才能の発揮、癒し、動物との強い絆や魔法、環境保護活動のサポートをします。

自然霊のサポートを受ける人はパワースポットやレイラインに対する強い感覚を持ち、環境問題に対して深い関心を持つ平和の戦士です。また、非常に優れたヒーラーであることがあります。


スピリットアニマル

スピリットアニマルは母なる地球との強い繋がり、遊び心やユーモア、私達の内面の強さとパワフルな本能の調整、自然環境と強く結びつくサポートをします。

スピリットアニマルと繋がりが強い人は自然環境と結びつきが強いことは勿論、家族やコミュニティに対する強い愛情を持っていることがあります。

たとえあなたが古典的な家族やコミュニティの人として分類できなくても、重要な人々に対して深い愛情と忠誠心を持っています。またアスリートなど肉体的にとても強い人であることもあります。


スターピープル

スターピープルは宇宙意識のエネルギーと繋がる、宇宙大使としてのメッセンジャー、テクノロジー、エネルギーヒーリングのサポート、人間のドラマからの健全な境界線のサポートをします。

スターピープルのサポートを受ける人は「家に帰りたい」という強い憧れを持ち、あなたにとって地球の暮らしはわからないことが多いです。

「故郷に思いを馳せる」ことで、あなたは宇宙大使としてのメッセンジャーとなります。


天使

天使は高波動と無条件の愛、感情的な癒し、恐れを解放し、すべての存在への慈悲の心を育てるサポートをします。

天使のサポートを受ける人はとても繊細な魂を持ち、他人を気遣う人です。他の人も幸せでなければ幸せを感じられない人です。

またヒーラーであり場に平和と穏やかさをもたらすことが出来ます。


Yamile Yemoonyah著『The Seven Type Of Spirit Guide』によると、著者はスピリットガイドに関しては多くの国、文化、宗教、スピリチュアリズムのなかで、様々な解釈があるが、「これは正しいがこれは間違っている」と自分達の枠組みでそれらをジャッジするよりも、自分達の解釈を大切にすることと同じように他の伝統や解釈も尊重し、よりオープンになることが私達はできると書いています。


スピリットガイドと繋がる方法

スピリットガイドと繋がる最も基本的な方法は、瞑想です。

自分のマインドを鎮め、五感を鋭くしていくことで、第六感を通して彼らのエネルギーや姿、メッセージを受け取っていくことが出来ます。

 

瞑想よりも簡単な方法としては、心のなかで彼らに積極的に話しかけていくことです。

 

スピリットガイドの種類のなかで、あなたが特に関心がある存在に心の中で話しかけ、コンタクトをとっていくと良いでしょう。すると彼らも、何とかしてあなたに返事を返したいと思うようになるのです。

 

どんな人にも必ずスピリットガイドはついていると言われています。孤独を感じたり、不安になったりした時は彼らに話しかけてください。彼らはあなたのお友達のように、あなたの繊細な状況や心情を理解してくれています。そうやって繋がりを意識することで、ますます繋がりは強まっていきます。


守護霊、指導霊など、かつて人間として生きたスピリットガイドについて

スピリットガイドとは~種類、天使との違い

どんな人にも人間として生きたスピリットガイドがついていると言われています。あなたが彼らに興味を持ち、問いかけをしていくことで結びつきが強まっていきます。

 

解釈は多岐にわたるのですが、生涯にわたって変わることなくその人だけを守っている、私達の魂と本当に深い結びつきのあるスピリットガイド、「メインガイド」「ガーディアン」と呼ばれるスピリットが誰にでもお一人ついていると考えられており、彼らは別名「ドアキーパー」とも呼ばれます。

 

また、私達にはガーディアンスピリットだけでなく指導霊と呼ばれる(ガイド・スピリットやスピリチュアルティーチャーと呼ばれたりもする)存在がいて、彼らはあなたの職業や技能のサポートをしたり、成長の段階に合わせて手助けするためにやってきます。

 

他に一時的に亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんなど、現世での縁が強かったスピリットがヘルパー、補助霊として現れたり、出会いや出来事を調整する支配霊(人霊ではなく自然霊が多いようです)について語られたりもします。

 


守護霊、指導霊の性格やあなたとの関わり

守護霊や指導霊について

守護霊(別名メインガイド、ガーディアンスピリット、ドアキーパーとも呼ばれる)は、生涯にわたってあなたのそばにいるスピリットですので、あなたによく似た性格やバイブレーション、価値観を持っていると言われています。

 

指導霊と呼ばれる霊は、指導という名がついているようにあなたのために何らかのサポートに来ています。指導という名がついていますが決して近寄り難い存在ではなく、敬意を持ちつつも親友のように気軽に向き合って良いと言われています。

 

指導霊の数は一人の人間につき一体とは限らず、良いスピリット達に好まれるような活動をし、様々なサポートが必要であればその数も増えていきます。


私とスピリットガイドとの関係

私にもたくさんのスピリットガイドとのつながりがあります。私がスピリットガイドについて学んだのはイギリスのスピリチュアリストからだったため、上記のYamileのような女神やスタービーイングなどの多岐にわたるスピリットガイドではなく、かつて人間として生きていたスピリットガイドとの繋がりを特に多く知る・学ぶ機会がありました。

 

生涯にわたって変わることのないメインガイド、またヒーリングの手助けをするヒーラーガイド、日本だと指導霊と呼ばれるたくさんのスピリットガイドが私のサポートをしてくれていることがわかりました。

 

彼らは、私の人生やスピリチュアルワークに緊密に関わるガイドもいれば、タイミングによってやって来ては、メッセージや愛を送ってくれるガイドもいます。

 

彼らの人種や宗教的背景などは様々ですが、自分ととてもかけ離れた人がサポートするということはあまり無いように感じます(勿論、意外な人がいることもあります!)。過去生で出会っている人がガイドとして来ることも多く、自分のスピリットガイドを知ることは自分自身を深く知ることになると感じています。

 


スピリットガイドからのメッセージが欲しい方は私の個人セッションをどうぞ

個人セッションでは、あなたの魂の目覚めをリーディング&チャネリング&ヒーリングを通して強力にサポートします。

あなたがハイアーセルフや神聖なガーディアン(守護してくれる存在)達と繋がり、自分らしく地上の人生を歩んでいけるよう、手助けをします。


天使のことを更に詳しく知りたい方はこちらをどうぞ