私が尊敬する人:猫ボラの観音様

私が尊敬する人のひとりに、猫ボラをやっているとある女性がいます。

私が知っているなかで、彼女ほど優しい人はいません。とにかく自分を後回しにして、与えすぎてしまう人です。でも私が本当に彼女のことを凄いと思うのは、赦しという境地に到達した優しさを彼女が持っているからです。優しさにも色々あると思いますが、こういう優しさを持っている人は、彼女以外に会ったことはありません。

 

猫ボラをやっているとそういう境地に達してしまうのでしょうか!? いやいや、彼女が人生を通して色々なところから学びぬいて得た境地なのでしょう。

 

彼女と接していると、この優しさは人間を理解する「深さ」からくるのだと感じます。

誰しもどこか間違っていて、誰しもが魅力的である。そういうことを、頭ではなく魂で理解できているのだと感じます。

だから、自分の正しさを声高に主張することもない。

なぜなら、そうすれば何かが間違っているということになる。それは結局は自分自身をも裁くことにもなる。そのことを知り抜いている方だと感じます。

 

彼女は、ヒーラーでもセラピストでもなく、SNSにも消極的で、ただ普通の毎日が幸せという方です。

今日も地球のどこかで猫のお世話をしている人です。

そんな人と自分はよく出会えたなと思います。

 

まるで観音様のようだと思います。

数年前、本当に苦しかったことがあって、その時くださったメールの優しさは忘れられません。

観音様は地上にとどまり続け、癒しの水を地上に注ぎ続けている。

 

どうすれば、彼女のように赦しの境地のある優しさに到達できるのだろう!?

今生では無理なような気がしていますが(笑)、まだあと何十年かは生きるはずなので、少しでも近づこうと思っています。

物事はきっぱり分けられない、グラデーションを理解して、お互いさまと笑って水に流しましょう。そういうことが自然にできるようになれば、近づけるのかなぁと思ったりしています。