間違った道を歩んでいる時

先日ネットで検索していて「間違った道を歩んでいるサイン」について、スピリチュアルな視点から書いてある記事が目に留まりました。

 

どんなことが挙げてあったのかは見に行く時間がなかったので見なかったのですが、間違った道を歩んでいる時のサインは、私は外側から来るのではなく(たまに“止められた!”と感じる経験もしていますが基本的には)、振り返ってみると心の動き、内面からわかることです。

 

一番良くないのは「低い自尊心」。自分に対して評価が低い時、満足していない時、自分にはあれが欠けているという気持ちで物事を選択すると、間違った選択をしてしまうことが多いように思います。

 

良いバネになることもあるのですが、振り返ってみて大きな学びだったなと感じる出来事の出発点は、いつも低い自尊心からの選択、行動でした。

 

誰でも自分に対していろんな劣等感があると思うんです。大きなことから小さなことまで…。

でも今の自分に満足すること、十分足りていると思うこと、今の自分を100%認めて、褒めてあげることは、良い選択に欠かせないように思います。

 

それから、私の場合はイライラしている時、意地悪な気持ちになっている時、先を急ぎ過ぎている時も、良くないロードに入ってしまうことが多いです。そして結局それも自尊心の低さが関わっていることが多いので、いつもいつも、忘れることなく高め自尊心を維持することが大事だなと思います。気持ちの問題なので、誰の力も借りることなく自分でできる数少ないものでもありますしね。

 



このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です