本当に好きでなければ、この業界は厳しい。

いつもブログに何を書こうかなぁと考えるのですが、「スピリチュアル&好きを仕事に」という新たなカテゴリで書いていこうかなと思います。

 

SNSが広まりだしてから(特にFBがビジネス目的で使用されはじめたあたりから)、多くの人が気軽に副業や個人事業を始められるようになりました。気軽に始められる販売サイトも増えました。

 

また、以前はオタク趣味といってもいい独自な人達の集まるジャンルだった「占い」「スピリチュアル」が一気に広まり始めました。

 

占いやちょっと不思議な世界が好き・強い抵抗はないという女性は多く(8割くらいの人はそうではないかなと思います)、ここ数年で一般層にまで爆発的に広がっているなという印象です。

 

ですので、スピリチュアルまたは占いを仕事にしたい人、仕事としてやってみることに興味がある人は増えていると思います。

 

そこで質問です。「あなたは、本当にそれが好きですか」

 

嫌いじゃない、けっこう好き、面白いとは思う。

気軽にビジネスとして始められそうな感じがして、なんか良さそう。

無料で教えてくれるところやスピリチュアル系You Tuberさんもいる…。

 

このくらいであったら趣味レベルであって、仕事にできるというのはありえないですよね。

それは多分誰でもそう感じると思います。

 

そこで、「じゃあ仕事にするために頑張ってみます」という発想になるのであれば、「本当に好き」ではないのかも知れません。

 

本当の好きは、頑張るという発想がないからです。「〇時間頑張る」という発想であれば、本当に好きではないかも知れません。「頑張ることが苦にならない」は、「〇時間頑張る」よりは数倍いいですが、一番いいのは「頑張っているという発想がないくらい好き」です。

 

本当に好きでなければ、この業界は厳しい。というか、どんな業界も厳しいのです。まずはそこです。


このブログで取り上げて欲しい・聞きたいことがあればどうぞ

メモ: * は入力必須項目です